メール送受信だけでメール配信ができるとは?
A.例えば、パソコンでしたら、普段お使いのOutlookでもメールが送れるということです。管理画面に入って画面上から送信しなくても、通常のメール送信と同様に送ることができます。これはとても便利で、最近はいろいろなところからメールが送られてくると思いますが、保護者にも伝えると良いというメールがあれば、それをメールの転送により送るだけでよく、非常に簡単で、便利です。
先生の携帯電話からメールを配信した場合に、先生の携帯のアドレスからの送信ではなく、eメッセージのアドレスからの送信になるので、保護者の方に先生の携帯アドレスがわかることはありません。
申込みから利用開始までの流れを教えて下さい。
A.利用申込書をファックスで送信いただきましたら、弊社にて三営業日(土日祝を除く平日)程度で設定致します。その後、必要な資料をお送りしますので、その資料がお手元に届き次第、ご利用開始いただくことができます。
利用申込書にある「利用英字名」とは何ですか。
A.登録希望者は、登録受付アドレスにメールを送信します。この「登録受付アドレス」等の一部に使用するのが利用英字名となります。そのため、登録希望者にとって分かりやすく、なるべく短いもの(3文字以上)をご指定下さい。
例)アット小学校の場合 「atsho」など
「個人情報の取得に関する同意書」には誰の名前が必要ですか。
A.利用申込書内に、名前をご記入いただいた全ての方の署名をお願い致します。(印鑑は私印で結構です。)
※代表取締役、代表者、学校長等のお名前は公の情報となり、個人情報には該当しませんので、署名の必要ありません。
※利用申込書内に個人情報に該当するお名前が1名だけの場合は、同意書の署名も1名分のみで結構です。
「初期設定料」は、契約更新の度に発生するのですか。
A.初年度のみ発生します。
登録対象者に配布する「登録依頼文書」のひな形はありますか。
A.設定完了後に、弊社よりお送りします。
登録方法がわかると部外者でも登録できてしまい、学校の連絡事項がわかってしまうのでは?
A.登録にはパスワードを設定して制限をかけることができます。また、登録期間を設けて、その期間内はパスワードなしとして、期間終了時にパスワードを設定して、登録できないようにする。メールアドレスを変更した保護者がいた場合には、一時的にパスワードを解除する、というような運用をされているところもあります。
毎年、再登録が必要ですか。(おもに教育機関からのご質問)
A.管理者様が管理画面から、グループ単位で登録アドレスの移動をしていただくことができます。入学時に登録すれば、卒業するまで再登録が不要という運用もできます。
例)6年生グループの登録アドレスを一括削除し、5年生グループの登録アドレスを6年生グループに一括移動する 等
管理者は、全体の登録状況を確認できますか。
A.管理画面から、グループ別の登録状況を確認できます。受信確認機能(オプション)付きの場合、登録者名が確認できるため誰が登録しているかを把握できます。(メールアドレスは表示されません。)受信確認オプションを付けない場合、登録件数のみ確認できます。
登録をする保護者には、何か制限がありますか?
A.パソコン、タブレット、スマホ、ガラケー、いずれのメールアドレスでも登録できます。古いガラケー携帯電話からも登録できます。
グループはいくつまで分けることができますか。
A.安否確認は250グループ、Pro2は100グループ。それ以外は30グループまで分けることができます。グループは、管理者様が管理画面から自由に設定いただくことができます。
グループは、始めにどんなグループがあるかを、申請するのですか?途中でグループを追加する場合は手数料がかかりますか?
A.グループは管理画面から簡単に追加ができます。追加すると、自動的に登録案内文書も取り出せますし、登録する際に使うQRコードも自動的に作成されます。
※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です
管理者がメールを送るのは、パソコンからになりますか?スマホからも送れますか?ガラケーの携帯電話はダメですよね?
A.パソコン、タブレット、スマホ、ガラケー携帯電話、いずれからも一斉メール送信ができます。管理画面からも、また、メールの送受信だけでも一斉メール送信ができます。
ガラケーの場合は、メールの送受信を使ってメールを配信するので、古いガラケーであっても送信可能です。
複数のパソコンから配信することができますか。
A.インターネットにつながっている端末であれば、どの端末からでも配信作業が可能です。そのため、ご自宅のパソコンから配信することも可能です。(ただし、管理者ID・パスワードで管理画面にログインが必要です。)
携帯電話から配信が可能ですか。
A.事前に管理画面から、配信できる携帯電話を設定しておくことで、携帯電話からの配信が可能です。ご自宅や外出先から配信できるため、早朝や深夜に配信が必要な場合等、学校に行かなくても配信できるため、とても便利です。
また、停電でパソコンが利用できなくなってしまったときに、携帯電話から配信できることがとても重要になります。
配信したメールが確実に届いたかどうかを確認できますか。
A.オプションの「受信確認機能」をお申し込みいただければ確認可能です。メールを受け取った登録者がそのメールに返信することで、管理者は管理画面から返信者の確認ができます。返信が無い登録者だけに、再送信することもできます。
ご不明な点はお問い合わせください
0120-47-3712
受付時間:平日 9:00~17:00
お問い合わせフォームはこちら
お問い合わせフォーム